August 07, 2013

とりあえず就職しないことには
MTGどころではないんですけどね!

orz

今回はインスタントについて。

MTG扱ってるカードショップ店長さん
雇ってください。

割と真剣に。

orz

インスタント・タイミング というのは
あなたが優先権を持つ時にはいつでも」と読み替える事が出来ます。

優先権については前回触れたのでザックリ説明にします。

原則、優先権はターン中の全てのフェイズ又はステップで1回以上回ってきます。
まず最初に優先権を得るのはターンを進行している(アクティブ)プレイヤーです。
フェイズ・ステップの進行もスタック同様、優先権が2回連続でパスされることによって移行するので、各プレイヤー最低1回の優先権を持つことになります。
(ターンの一番最初、アンタップ・ステップだけ例外で、アンタップ・ステップ中だけは優先権が発生しません。)


インスタントは、「自分が優先権を持つ時にはいつでも」使うことが出来るので、
大抵の呪文は自ターンのメインフェイズ以外で使用することが想定され、また(カードデザイン的に)推奨されています。
たとえば、
・除去呪文は相手の呪文や能力に合わせて無効化させるように使ったり、
・修正は、アタッカーorブロッカーを確認後、その値を超えるように使ったり、

など。
メインフェイズで修正掛けてアタック入ったら
それより強いクリーチャーぶつけられて無駄撃ちということもありますしね。

トークン生成や瞬速クリーチャーなど、インスタントタイミングにクリーチャーを出す場面は
主に
・ブロッククリーチャー指定前に召喚して奇襲的に討ち取る。
・エンドフェイズに出して自ターンでガラ空きの相手プレイヤーに腹パン

大体この2パターンですね。


アップキープ・ステップ
ターンで一番最初にプレイヤーが行動できるステップになるので、
お互いのデッキの構成によっては熾烈なインスタントのやり取りになる事も。
強欲の大悪魔人間の脆さ
たとえば、《強欲の大悪魔》の誘発能力にレスポンスして
生贄要員の人間クリーチャーを《人間の脆さ》他除去スペルで先に葬ってしまうことも出来る。
アップキープコストを失った大悪魔は…

時間停止
相手のターンを強制終了。
ドロー・ステップ前に使用すればハンドアドも取れてしまう。
その他「ターン終了時まで」の効果にレスポンスして空振りさせても効果的。


戦闘フェイズ
インスタント呪文の最大の活躍の場。
使われ方次第でクリーチャー戦闘の結果を露骨に左右します。
特にここで使われるインスタントのことを通称「コンバット・トリック」といいます。
アタッカー指定はアクティブプレイヤー最初の優先権での行動なので、
実際にインスタントを使っていくのはアタッカーが確定した後になります。
ブロッカーを指定する前に使うか、ブロッカー指定後に使うか、
同じ呪文でも結果や影響が変わってくるので、センスを問われる場面です。

巨大化
戦闘で使われるインスタントといえば代表はやはりP/T修正系。

ボロスの魔除け
攻撃的効果か防御的効果を選択できる「魔除け」もかなり便利。

濃霧
戦闘ダメージを無効化することでターンを稼いだり、
総攻撃を逸らして自軍の総攻撃に備えたり。

その他、除去呪文も有効に機能します。


終了ステップ
相手のリソースが尽きるターン終了時。
使うインスタントは相手に即座に打撃を与える呪文よりは
次の自分のターンに備えてアドバンテージを稼ぐ呪文を使う場面。
カウンターをされても手痛いテンポロスにはつながらない(と思う)ので、

熟慮
カウンター用に残しておいたマナを使ってドローしたり。

ワームの到来
自ターンすぐに行動できるようにクリーチャーを出したり。

送還
せっかく出したクリーチャーが仕事をする前に手札に戻るのも地味に刺さります。

(08:11)

この記事へのコメント

1. Posted by algebra 1 homework help   April 25, 2014 17:36
ビデオゲームは、メディアの中で最も他の形態と同様に、このようなゲームのプレイ方法、目標の種類、アートスタイル、双方向性とより多くのような多くの要因に基づいて、ジャンルに分類することができる。ジャンルは定義のためのコンテンツに依存しているため、ジャンルがビデオゲームの新しいスタイルとして変化し、進化してきたが存在するようになってきた
2. Posted by admissions essay5    May 08, 2014 23:42
レイヤーが行動できるステップになるので、
お互いのデッキの構成によっては熾烈なインスタントのや
3. Posted by quantitative data collection   May 09, 2014 01:42
これらの作品の優先度は本当に素晴らしい!これらのアクションは、十分に報われるはず!
4. Posted by プーマ|掘り下げます1    May 06, 2018 22:58
プーマのなんでもはこちら。ネタです。プーマのほんとうにはこちら。持つです。

コメントする

名前
 
  絵文字